スポンサーサイト


FET Dreamってペタルっ!

普段から、歪みのペダルはマメに探してて。
いくつか持ってるけど、なかなか気に入ったモノがなく。
ギタリスト仲間のうちでは「一生探すんやろなぁー。」って感じで。
 でもって、新しい歪みを入手!
FET Dream』ってペダル。
 これいいっすよ。説明には色んなサイトで『ダンブルライクな…』って書いてたり、『zen Drive系』って書いてたり、ロベンフォードやラリーカールトンみたいなサウンドとか。
 これを入手したからって、あの人達みたいになれるとは思っていないけど(^^;

FET dream

音の回線の周りかたにもこだわりがあるみたい。


はじめに中低音域の調整を『Girth』ってツマミで。
それから『Drive』で歪みの量。
『Lean』で高音。っていっても、凄く高い域でアンプで言ったらプレゼンス的な役割かな。
で、最後に『Level』で音量のコントロール。
スイッチは『True Bypass』。

店で弾いた時、アンプは『JC-120』僕は滅多に使わないアンプ。ギターはフェンダーのストラト。
なんかクリアー過ぎて。錆び付き感が無いというか。ステンレスとシルバーみたいな感じかな。ん~、違うな。ステンレスも、かっこ良いもんな。

『JC-120』って忘れるくらいでしたよ。マーシャルでも弾きましたが、『Girth』『Lean』の兼ね合いで色んなギターにも対応できると思う。勿論色んなアンプにも。


 実際弾いてみたら『クリ~ミィ~♪』良い感じ。密度が濃いいというか。ギターのボリュームにも上手く反応してくれるし。
 荒いサウンドにはなりにくいかなぁ?って印象はあるけど、それやったらファズ系のペダル使ったら良いかもしれないし。僕は「Cot50」もあるので、使い分けようかと。
『FET Dream』は持ってても損はしないペダルやなと思い、即入手。
ま、自分なりのタッチ、セッティングで色んな方向に。ギターを弾くのが楽しくなるな~。


 今や歪み系のペダルって4万、5万、6万、中には10万超えるのばっかり。やっぱり手軽には買えないっすよね。よっぽど気に入った物じゃないかぎり。
 まあその位のペダルって「ポイントtoポイント」で、一皮むけた、存在感のあるモノが多くて悪くないのやけど。
作る行程で手間ひまかかるし、愛情も感じます。(笑)

安いだけあって、確かに『FET Dream』はプリント基板やった。でもニュアンスが凄く出しやすくて、面白い。なにより安い!


はじめは神戸の『トーンブルー』さんに電話でチェック。代理店って聞いてたから。そしたら「あぁー、無いですわぁ~(汗)あれ、いいですよねー。」
何でも『カナダで2人で店を立ち上げてて、作ってるビルダーは1人。大阪には1ヶ月に12台しか入ってこない。』
『知り合いで、大阪の代理店はウチか、三木楽器アメ村店か、プレミアムギターかなぁー』って。
紹介で連絡とってみたら、三木楽器にたまたま1つ残ってた!お店には最高でも2台くらいしかおけないくらい品薄だとか。

良いペダルに出会えたなぁー。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter Button from twitbuttons.com


ブログ内検索
リンク
